このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

タミフルドライシロップを飲みやすく

※あくまで、覚え書き。正確な情報のためには、薬剤師、医者の指示を仰いで下さいね。

子どもがタミフルドライシロップを処方されました。
飲ませかたって難しいですよね。
お薬はそれで無くてもおいしくないし、体調が悪い子どもさんは「飲みたくない!」と拒否してしまったり…。
そこで薬剤師のかたに聞いた「飲みやすくする工夫」の覚え書きです。
個人によっては、味の好みが全く違うし、アレルギー等もあるので一概には言えないと思いますが、ご紹介まで。
ぜひ、薬剤師さんに確認してみてくださいね。

■タミフルドライシロップと比較的相性が良いもの
・ヨーグルト(イチゴ味など)
・チョコアイス
・ココア
・オレンジジュース
・スポーツドリンク
などなど。

■タミフルドライシロップとあまり相性が良くないもの
・乳酸菌飲料
・バニラアイス
・林檎ジュース

ちょっと意外。オレンジはよくて林檎はだめかぁ。うちはチョコアイスと服用しました。結構味がごまかされたようです^^;
インフルエンザの季節は、冷凍庫の奥底に一つだけチョコアイスを常備しておくのも良いのではないかなと思います。


関連記事

小さい子が発熱したときの看病のコツ(なおっぺ流)のページ

我が家の入院セットの内容を紹介したページ

妻が風邪に!? その時夫は?

お薬の飲ませ方のコツ

inserted by FC2 system