このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

マイコプラズマ肺炎体験談(前編)

3才の長男を育児中の出来事。突然の入院の前編。何もかも初めてでママも子も本当に大変でした。

それは、家族で親戚の集まりに行き、帰ってきた直後のことでした。
「こほ…。ごほ…」
朝、長男(当時3歳)が湿った咳をしています。

(あ、あの子と同じ咳だ。うつされたな…)

親戚の集まりでは、私の弟の子供2人と一緒に行動していました。その子供たちが、同じような咳をしていたのです。
でも、咳の出た朝、わたしは、「いつもの咳風邪をひいた」と思い、さほど気にしていませんでした。
なので、いつも通り、園に通わせることにしました。

でも、1週間たっても、咳は良くなりません。が、たいして悪くもなっていないようにおもえます。
市販の咳止めシロップを与えますが効果はありませんでした。

この時点で、病院に通わせれば良かったのですが、わたしはそれをしませんでした。

わたしは、二人目の子供を妊娠(まだ5週目)していて、親戚の集まりから帰った後、出血してしまい、流産の危機にさらされていたのでした。

そして、結局、わたしは流産してしまうことになります。

長男は、わたしの流産の手術後、病室にお見舞いに来てくれました。
長男は、最初はしゃいでいましたが、別れ際(病院に二泊しなくてはいけなかった)には、大粒の涙で「僕、お母さんいなくてもがんばるから…」と言ってくれました。

その時、咳は酷くなっていたように思います。
(あぁ、病院につれていかなくちゃ)
ベッドの上でそう思いました。

退院後、病院(いわゆる個人でやっている子供病院)へ連れて行くと、普通の風邪薬(軽めの抗生物質。咳止め。痰をきる薬)を処方されました。
しかし、その夜から熱が出ます。38.5℃を超える熱です。
その熱は昼間は下がっていて、夜になるとあがってきます。
昼は平熱近くになるので、どうしてもある程度立って動いてしまいます。
育児中のママなら分かっていただけると思うのですが、三歳児にずっとお布団にいろと言っても、なかなか無理なものがあります。

流産の直後、そして長男の風邪の世話・育児で疲れ切っていたわたしは、4日目の夜に熱が上がらなかったことを良いことに、次の日に園に行かせてしまいました。
(これが、一番まずかった…。反省すべき点です)

昼に園から電話があり、
「お子さん、38℃の熱があります。迎えに来てください」
とのことでした。

園に迎えに行って、その夕方、子供をつれ、総合病院に行きました。
検査をすると、

マイコプラズマ

という病原菌が悪さをしていることが分かりました。
熱が高かったので、点滴をすることになりました。
子供の点滴は、身体に負担を掛けないように、ゆーーっくりと薬を体内にいれていくので、点滴が終わるまで、2時間ほどかかってしまいました。

点滴が終わったころ、熱は37℃ほどに下がっていました。

マイコプラズマに良く効く、【ジスロマック】というお薬を貰って帰りました。

病院から帰ってきて、長男はすぐにお布団で眠りました。
薬も飲ませたし、病名(マイコプラズマ)も判明したので、わたしは少し安心していました。

そしてその夜、2時頃でしょうか。長男の身体が、小刻みに震えているのに気付きます。
目もうっすら開いています。
おでこを触るとすごい熱です。

41℃。

そんな熱、これまで経験したことがなかった私はびっくり。

「大丈夫!!??」

長男に聞くと、長男は「うん」と小さく頷きました。
が、ぼんやりした顔。

そのうち、長男は、押入を指さし、

「電車。ほら、お母さん、電車」

と言います。
わたしは、ふすまの横の線が電車みたいに見えるのかなと思い、「そうね」とだけ返事をし、熱を冷ますために水枕を交換したり、抱っこをしたりしていました。
ダンナと「どうしよう。救急に連れていく?」と話し合っていました。


次へ

inserted by FC2 system