このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

こどもの入院体験談(入院生活の始まり)

子供はとうとう入院。 嵐のような入院生活が始まります。 勝手知ったるおうちで育児するのでももてあまし気味な3歳児;; どうなるか?。

嵐のような入院生活が始まります。
勝手知ったるおうちで育児するのでももてあまし気味な3歳児;;
ベッドとその周りのみで生活させることといったら、それはまぁ大変!

我が子のベッドは、四つのうち一番ドアに近いところに位置していました。これは、トイレに行ったり、私自身が外へ出て行くときに、とても助かりました。
大部屋で、どの場所のベッドになるかは運しだいですものね。
反対に、窓際のベッドも、外の様子が見ることができていいという場合もあると思います。

長男の様子ですが、初めての入院で相当ナーバスになりました。
熱が、また41℃にあがったので、ものすごく辛そうです。
長男は「寒い寒い」と言いだし(熱が高かったせいでしょう)、私は、ベッドの上で、長男をぎゅーっと抱っこしながら眠りました。
まだ「幻覚」も見ているらしく、「ミニカーがある」といって私のパジャマを指さしていました。
たぶん、発熱から頭痛もしていて、頭がくらくらしていたのでしょう。抱っこをしていた長男の体制を立て直そうと位置をずらすと、びっくりして私にしがみついてきました。

この時点でのわたしの心配は二つ。

・長男、大丈夫だろうか。治るだろうか。
・わたし、大丈夫だろうか。疲労でぶっ倒れたり、他の入院している子どもさん達から病気をもらわないだろうか。

長男のことは、先生と病院を信頼するしかありません。 周りのベッドのお子さんたちも大変なんですもの。

そして、わたしは、数日前に流産の手術をしたばかり。
まだ出血もありました。
傷も痛みます。
身体も弱っているので、免疫力もきっと落ちているはず。
もちろんここは病室。しかも四人部屋。密室です。当たり前ですが、大勢の患者さん(付き添いのママとパパ、そして入院するほど症状の重い子どもさんたち)と一緒の空気を吸うのです。
マスクはしていますが、それもどこまで役に立つか分からない。
なので、やっかいな病気をもらったり、私自身が長男のマイコプラズマ菌をもらったりしないか、ものすごく心配でした。
本当ならば、もう2,3日はゆっくり家で養生をしていたいところですが、本当にそういってはいられませんでしたね。


次へ

inserted by FC2 system