このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

ジスロマックの飲ませかた(マイコプラズマ肺炎)

マイコプラズマによく効くといわれるお薬。「ジスロマック」。この「ジスロマック」というお薬は、かなぁ~りまずいらしいです。

親は飲んだこと無いから、その苦みの程度は分かりませんが…。
でも、我が子にこの薬を飲ませるのは一苦労。
うちでは、いつも、”濃い”アイスクリーム。
これに混ぜると、「冷たさ」と「あまさ」で舌の感覚が鈍って、お薬の味が分からなくなるようです。
安いアイスだとだめなんだよなぁ。これが! うう。味がさっぱりしすぎているのかな。
ハーゲンダッツなど、ちょっとお高めの濃いアイスが良いようです…。

お薬を混ぜるポイントは、

・あまり大量にアイスを混ぜない
分量が難しいですが、スプーン2口分くらいかなぁ。
薬の味をわからなくするために、大量にアイスを混ぜてしまいたくなりますが、結局こどもは全部のアイスを食べきれないということが多いです。いくらアイスに混ぜてあって、薬っぽい味があまりしないといっても、やっぱり「薬くさい」のは確かだと思いますから、大量には食べられないのかも。

・さくさくっと混ぜる
練ってはだめです。
アイスに、じわーっと薬が溶けて、本当に薬臭いアイスになります。
溶けていないアイスのつぶ(?)のあいだあいだに、薬の粉があるという感じがいいみたい。


お熱があるときなどは、冷たいアイスならば食べられるお子さんもおおいですしね。
うちでは、冬場でも1つは必ず冷凍庫に常備してあります。

お薬を混ぜて飲ませる為のゼリーも売っています。
もしもお薬との相性がよいようであれば(これは子どもの味覚にもよりますから何とも言えませんが…)、そういうものも用意しておくと安心ですよね。

ニュース!
ジスロマックのジェネリック(後発品)薬品は飲みやすいらしい!

また普通の粉薬をオブラートで飲ませるちょっとした裏技などブログのほうに記載してありますので、よければそちらもお読み下さい

乳幼児の粉薬の飲ませかたのコツ

薬を飲ませるためのスポイトとは?

inserted by FC2 system