このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

病院ご飯。色々と工夫。

偏食気味なお子さんもおられますよね。乳幼児にはありがち。病院ではそうはいっていられないんですよ。これがまたたいへん。
基本的に、病院で出されるごはんは、子ども用だけ。
そのご飯も、もちろん、子供が好きなおかずばかりだとは限りません。
時には、「全滅」。食べられるものが無いという日もあるかと思います。

でも、ちゃんと食べないと、風邪が治らない。

というわけで、色々工夫しちゃいました。

ふりかけ…。
ミニカレー。
ちいさな納豆…。

そういうものを買ってきて、なんとか食べさせました。

一方、親です。
こちらはご飯、もちろん出てきません。
(出てくる病院もあるのかな?)

というわけで、入院の間は、わたしは本当にかなしい食生活でしたねぇ。
冷たいお弁当ばっかり。
ダンナに買ってきて貰ったり、(ダンナが病院にいる間は)自分で買いに行ったり。

時々、新鮮な野菜のパックを買ってきたり、色々工夫はしてみました。
でも、温かいご飯、食べたくてしかたなかったなぁ…。

役に立つのが、粉末スープ類。
おみそ汁や、ポタージュのインスタントです。
病棟には給湯室があるので、そこでお湯をもらって、唯一温かい飲み物を食べることができました。

あと、インスタントコーヒーも、疲れた身体をリフレッシュするのに便利でした。
ビタミンの入ったホットレモンのインスタント粉末や、紅茶・ハーブティのティーバッグ、緑茶のティーバッグも重宝しました。


次へ

inserted by FC2 system