このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します

アジスロマイシン細粒(ジスロマック細粒のジェネリック薬品)

子どもが風邪をひいたとき、困るのが「薬を飲んでくれないこと」というママも多いと思います。
下の子や上の子がいて、その子たちのお世話もしなくてはいけないと、「お薬、さっさと飲んでよー」と思ってしまうこともしばしば…。

でね。
話は変わりますが、「ジェネリック薬品」というものはご存じでしょうか?
先に作られていた(いわばオリジナルな)薬品の製法を元に、安く作られている薬品のことです。

医療費が国の財政を逼迫する昨今、ジェネリック薬品は諸処で話題になっていますよね。

それでですね!
あの、苦くてまずいという「ジスロマック細粒」にも、ジェネリック薬品が出ました。
普通に安くなっただけだったら、そこまで特筆すべきことではないのかもしれません。
でもね。

味が違う!

もちろん、お薬ですので、全く苦くないというわけではない。
でも、「甘み」を加えてあるようなんです。

病気の時は、ただでさえ、子供は我が儘になり、そして薬を頑張って飲む体力も落ちています。
そんなとき、苦い薬を「飲まないと良くならないのよ!」などと怒りながら投薬するなんて、ママだっていやですものね。
少しでも「あ、ちょっとまえのお薬よりも飲みやすいかも」と子どもが思ってくれればしめたものです!

もしもマイコプラズマなどになり、ジスロマック細粒が処方された場合、ぜひ、薬局にて、「ジェネリック薬品のアジスロマイシン細粒というものは置いてありますか?」と聞いてみて下さい。もしかしたら置いてある薬局もあるかもしれません。

薬剤師さんに、「味」「効能」について、ぜひ尋ねてみて下さい!

ちなみに、薬局で説明してもらったところによると、アジスロマイシン細粒は、

・バニラアイス
・チョコアイス
・コンデンスミルク
・メイプルシロップ

に混ぜるのが相性がよいそうです。
反対に、酸味のある飲食物とは相性がよくないみたい。

ジェネリック薬品は置いてある薬局、置いていない薬局がありますので、あらかじめ、何件か、薬局に聞いておくのもよいかもしれませんね。

※これは一個人のママの体験談です。詳しい判断、正確な判断は医師に仰いでくださいませ。


小さい子が発熱したときの看病のコツ(なおっぺ流)のページ

我が家の入院セットの内容を紹介したページ

inserted by FC2 system